アフィリエイトというのをご存知でしょうか。

簡単にいうと『自分が運営している媒体で企業の商品やサービスを紹介して収入を得るビジネス』です。

わかりやすいもので例えると新聞や雑誌に広告を載せているのと同じようなもの。

少しだけ違うのが広告料を支払って広告を載せてもらう新聞や雑誌に対して、サイトやブログに広告を載せても実際に商品を買ってもらうまでは収入が一切発生しないのがアフィエイトの特徴です。
(Googleアドセンスなどの一部例外もあります)

どうしてお金がもらえるの?

ここで疑問に思うのは『どうして商品を紹介するだけで収入がもらえるのか』ということです。

「商品を紹介するだけでお金がもらえるなんてすごく怪しい!」
「そんなうまい話なんてあるわけない!」

たしかにそのような話には裏があるので胡散臭さは感じ取れますが、アフィリエイトは立派なビジネスとして確立されていますので、上記のような怪しさはありません。

その理由としてアフィリエイトビジネスはここ最近出てきたわけではなく、ビジネスとして確立されてから10年以上経過されており、これからも利用者数が増え続けていくマーケットであるからです。

そして通販最大手のAmazon.co.jpや楽天なども独自のアフィリエイトプログラムを行っているので、アフィリエイトは決して怪しいビジネスなどではなく、きちんとビジネスとして認められているものとなっています。

スポンサーリンク

アフィリエイトが怪しいと思われている理由

ビジネスとして確立されてもなお、怪しいと言われている理由となんでしょうか。

いくつか理由が考えられますので順番に挙げていきます。

ネットワークビジネスと勘違いしている

ネットワークビジネスとは人脈というネットワークを利用して商品を売るためのビジネスなのですが、このネットワークビジネスの1つに【ネズミ講】という手法があります。

結構ニュースで話題になっているので知っている人はしっていますが、商品を買った人が他の人に勧め買ってもらうと紹介した人に分け前がもらえるという仕組みです。

このネズミ講のイメージが悪いところからアフィリエイトも、とばっちりを受けてイメージが悪くなっている原因でしょう。

アフィリエイトはネズミ講などではなく、商品を購入する消費者商品を売りたい販売者、そして商品を紹介して報酬を得るアフィリエイターの三者がwin-winなので一方が不利益を被るといったことのない純粋なビジネスとなっているのです。

情報を売るという特異性

アフィリエイトで取り扱う商品は物販の紹介だけではありません。
情報商材という商品を紹介することでも報酬が発生します。

情報商材とはその名の通り、情報に価値を見出し商品化することで商売として成立しています。
そしてこの情報の中身は購入後しないと見ることができないので書店のように試し読みといったこともできず、販売者の販売ページか購入した人のレビュー記事でしか確認することが出来ません。

実際に購入したものの、思っていた内容と違って騙されたと感じている人も多いのでアフィリエイトが怪しい商品を売る印象が強くなっている原因なのかもしれません。

もちろん情報商材すべてが怪しいものばかりではなく、便利になるツールや役に立つノウハウ、市場に出回っていない貴重な情報を提供しているものがありますので、情報商材=詐欺というわけではありませんのでご安心ください。

アフィリエイトは稼げないと思い込んでいる

長年ビジネスの一つとして続いているアフィリエイトに挑戦してみようと、毎年たくさんの人達が参加しています。
その中には続けていてもなかなか収入を増えずに諦めて離脱してしまう人たちも同様に、たくさん辞めてしまっているのも事実です。

その方たちの声が広まって「アフィリエイトは稼げない」というイメージが先行して怪しいビジネスと考えられています。

たしかにアフィリエイトは簡単に稼げるものではありません。頑張って続けているからと言って必ず収入が発生するというわけではなく、どのようにすれば報酬が発生するのだろうか頭を使って考え、作業をすることによってはじめて報酬がでても数千円程度だったりすることも普通にあり得ます。

なので単純に収入を増やしたいのであれば夜のアルバイトで副業をしておいたほうが遥かに確実でしょう。

ただアフィリエイトは仕組みさえ理解していれば報酬が青天井に増え続けるので、サラリーマンだと絶対に超えることが出来ない収入の壁もアフィリエイトだと軽々と突破することだってできます。

世間的にはまだ認識されていない今がチャンス

アフィリエイトは世間的にはまだあまり知られていないビジネスです。
名前こそ聞いたことはあるものの、お小遣い程度の収入しか稼ぐことが出来ないと思いこんでいるのも事実でしょう。

この記事を読んでいる方はアフィリエイトで稼ぐことが出来るという情報をすでに知っているので、これからいくらでも稼ぐことが出来るチャンスを掴んでいるのです。

このままサラリーマン一本で生計を立てていくか、副業をはじめて生活を豊かにしていくかはあなた次第です。

一か八かの賭けではなく、きちんとアフィリエイトの知識を身につけることによって稼ぐことが可能になってきますのでこれから一緒に頑張っていきましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事